お知らせ

「買取当番」東磐商事株式会社のお知らせ・最新情報の一覧を表示しています。

#switch買取当番 中国ゲーム市場現状及び展望

皆さん
こんばんは!
買取当番です!
#ゲーム機買取なら買取当番!
#switch売るなら買取当番!

今回中国ゲーム市場について紹介させていただきます。
1978年鄧小平さんは改革開放政策を実施して41年以来、社会安定によって中国の庶民の生活が随分豊かになっています。衣食住など満たした生活ができてレジャーに使われれる金銭的な余裕もできています。

ゲーム市場も随分に成長しています!14億人いる中国には今6億人のゲーム市場と言われています。
実は2014年までに中国でゲーム機を販売禁止されていました。中国国内市場で流通されてたソニー、任天堂ゲーム機はほとんど香港から密輸入された考えられます。規制をかけた期間中にオンラインゲーム、スマホゲームが
随分成長しています。2014年ゲーム機の販売を解除されてソニー、マイクロソフトは相次いで中国市場に参入されました。

また任天堂switchは2017年3月発売後一時的な供給不足で2018年後日本国内飽和状態になっていたようです。
詳しいデータがありませんが、売行き及び経験上でおそらく日本国内出荷されたswitch本体の6割海外に出荷されてると考えられます、勿論その6割の大半は世界最大ゲーム市場の中国で販売されてる違いないです。

さて2019年4月19日日経新聞に報じられたように任天堂の人気ゲーム機「ニンテンドースイッチ」と同機用のソフト販売を、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)に認めた、日本国内市場に一気2000円ほど相場が下がりました。その後ご存じのように少しずつ相場が戻っていました、2019年12月10日中国で任天堂switch販売開始されました。日本語バージョンと異なって中国で任天堂の代理店(京東)購入されたswitchは中国のユーザーと一緒にしか遊べないようです、現時点ゲームが好きな方はやはり日本語バージョンswitchを買ってる方が少なくないそうです。

中国でゲーム機販売規制の期間中に中国本土のゲーム開発会社はオンラインゲーム、スマホゲームの開発に力を入れています。一方でソニーPS4、任天堂switch、マイクロソフトのXBOXONEは中国に進出されても思うように
売れるわけにはいかないようです。いくつ問題挙げられます。

1、海賊版の影響(平均収入の増加で随分改善されています)
2、中国国内市場でゲーム機に向けソフト開発会社が少ないです、スマホゲーム、オンラインゲームが主流に
なっています。
3、エンドユーザーはゲーム機に対して継続されてる商品ではないです。常連さんを作るのにまだ時間かかりそうです。

前回書いたように中国発売されたswitchの仕様は日本語バージョンと異なってるため、しばらく日本語バージョンのswitchがまだ需要がありそうです。中国の春節に向けて相場が上がっていますが、春節前後の一週間急に買取ストップする可能性もあります。ご注意ください。

弊社としてゲーム機の運びより日本文化を運びる使命を担っています。
今後ゲーム機だけではなくあらゆる分野で日中関係の改善、相互理解するために
努力するように頑張りたいと思っています。

引き続き
買取当番にお願い申し上げます。
お問い合わせなら09018429260 ハク

#ゲーム機買取なら買取当番!
#switch売るなら買取当番!

参考
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43930640Z10C19A4EAF000/

https://www.sankei.com/west/news/191219/wst1912190026-n1.html

中国旧正月の商戦と任天堂switch 

最近のお知らせお知らせ一覧